♂フーゾク漫遊期♀

サブカル・フーゾクの世界から日本の将来を考える。

今宵も楽しくパーリナイ!

面接

これから面接で過緊張

24755803.jpgこれから面接。

やべぇwww
心が張ってきたwww
折れる折れるwww

まあ面接官は顔見知りだし楽しく話せるといいな。

てか店のキャストwww
ギャル質ぱねえwww
恋に落ちそうwww

あー、くみっきー可愛いなー

勝手にしやがれ

bce0c0b2.jpg今日面接予定の女が急用が入ったとかでぶちりやがった・・・
これだから女はなー。

それにしてもOの説教にはまだむかついている。
あんな段取りの悪い人間にあーだこーだ言われたくない。

ハッパでもかけたつもりか?
大卒の俺にそんなハングリー精神はないぜ。

俺抜きでやりたきゃ勝手にやれよ。
サイコパスのNと一緒にな。

内定取るため燃えている香具師 〜コンサルは魔法の言葉〜

2e941302.jpg今週の木曜15日、いよいよ大手物流システム屋の最終面接だ。

面接で話す内容などを整理しておきたい。

・会社に入ってからやりたいこと

1.物流向けパッケージ開発
→ERPパッケージを開発してSAPとOracleに対抗する(インターネットERPとやらはやってるらしいんだけどね)。
→外資ばっかり儲けるのはしゃくだから。

2.システム屋からIT系コンサルファームに会社銘変更。
→コンサルファームというだけで優秀な学生が集まりそう。
→人材を派遣する場合単価が跳ね上がる。
→会社銘変更に携わることによりキャリアアップ。

3.とりあえず開発言語を3年
→下積みきちんとやります。
→付けたスキルだけに甘んじず常に上を目指します。

4.資格いっぱい取ります
→資格取得でお金が貰えるので燃えてきました(基本情報技術者で5万円だってよ!)。
→頑張ります。

内定取ったるど〜!

豆知識:御社と貴社の違い・・・
口頭では「御社」を使い、文書では「貴社」を使うのが普通らしい。

就活面接乙

5def384d.gif大手物流システム会社の面接に行ってきた。
駅も遠いし駅からも遠い。

面接官はこの道何10年みたいな中年男性だ。
普通の会社は前の会社みたいに新卒の出来る奴に人事面接やらせたりはしないよな。

俺の経歴やら向こうの求める人材像やらこれからのビジョンについて1時間以上話して結構疲れた。
なんか俺の経歴を開発部に紹介してくれるらしく・・・

話が早い。
内定確実か!?

どうでしょうね。
うつ病のことは完全に隠蔽しましたけど。

うつ病的にプレッシャーとかかかってないんでしょうかと思うけどこのくらい大丈夫だよね。
でも1時間ちょっとでフォースを使い果たした感じがするよ。

年明けには病状は良くなっている予定だが・・・
世の中想定通りに行くのか・・・?
まだ早かったのではないか?

内定さえ取っちゃえばこっちのもんでしょう。
なんとかなるさ!

就活対策を真面目にしてみる

415352b3.png今の俺の大きな課題はうつ病克服と就活ということに尽きるのだが、うつ病は年内休養で治るものだと仮定しておいて、就活における面接の対策をしなければならない。

自分を安売りしたくない。

以下ほぼメモ代わりだが構想をある程度練っておこう。

・IT系か他の職種か。
→収入のいい方がよい。
→IT以外に特に積極的にやりたいことがないので消去法でIT系ということになる。
→収入目当てなら金融もありだがあまり興味がない。

・エンジニアかコンサルタントか。
→技術を習得するのは好きだが、より経営側に関わりたい。
→経営に憧れるのは何故か?

・ビジネスマンとして(キャリアアップのため)よりよい労働環境と報酬を提供してくれる企業を探して採用を取り付けねばならない。
→今まで築いてきたキャリアと給与水準は落とせないから。
→お金が大好きだから。
→今までのキャリアを生かしてIT・コンサル業界が望ましい。

議題:何故コンサルタントになりたいのか?


・経営者は常に難題を抱えているのでそれを手助けしたい。
→おせっかい根性によるもの。
→「経営者が難題を抱えている」のは本当なのか?
→キャバ坊時代の経験則によるもの。
→学生の就活レベルではなくビジネスマンの転職には論理的な根拠が必要である。

・収入がいい×
→会社側から見たら金目当てで働いている人間はより報酬のいい会社に転職したがるのではないか?
→(採用側からしたら)当人が希望している会社であるとはいえ長年勤務しない可能性がある。
→(結論)収入面を強調することは面接ではあまりよくない。

・経営課題にチャレンジしたい
→具体的にどういうことがしたいのか煮詰める。
→将来的に経営者になるために常に経営課題に接することによってスキルアップしたい。
→経営課題に接しているからといって経営的スキルやセンスが身に付くのか?

親父が言うには企業は採用される側の人物を見るということだが…

今まで大手企業に落ちたのは俺のダークフォースによるものだろうか?

今日は疲れたので以上でお休み(。・ω・)ノ゙

面接

1e58fb4d.JPGプログラマのバイトの面接に出かけたがどうも向こうの提示する条件と俺の条件がマッチしないらしい。
俺はずっとアルバイトでシフト制でプログラマをやりたいのだが、その会社は一年後には社員登用されて客先常駐となる。
客先常駐なのにあの給料じゃやらんよな。

あ〜…

お疲れ様でした( ´_ゝ`)ノ

帰りがしんどい。
若干ウツだ。
こういうのもまだ早いみたいだな。

回復の日はまだ遠い。
今は休養に専念せねば。
Categories
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
哲学科卒。
卒論はニーチェの「ニヒリズム」。

IT会社に入ったり休職したりを繰り返す。
大学4年の12月までバンドをやっていたのに翌年1月には内定を取り付けるほどの強運の持ち主。
そう言えば2006〜2008年の空前の売り手市場の甘い汁を存分にすすった。

だが占い師に「自分の強運に振り回されることになる」と予言され、実際にそうなる。

高校受験のとき、人生への絶望からうつ病という厄介な病気になる。
噂のクライムアクションゲーム「Grand Theft Auto」シリーズをやり込んでから仕事に目覚める。

Dry your Tears with Love...










訪問者数

livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ