♂フーゾク漫遊期♀

サブカル・フーゾクの世界から日本の将来を考える。

今宵も楽しくパーリナイ!

精神

デイケア

最近はと言えばデイケアに通っている。

週3から生活リズムを正すような施設のことだ。

ここでうつ病が治るのだろうか・・・

明日が終われば

650d3b9e.jpg明日の打ち合わせ終わればやっと休めるぜー。

クリスマスは飯食ってテレビ見て寝ます。

デカルトの二元論について

2fec2be4.gif以前、朝鮮の戦闘員にタックルを食らったときに「デカルトの二元論は嘘だ」と思ったわけだが、嘘というよりも科学的に実証され得ないので批判されているということが分かった。

Wikipedia「実体二元論」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB%E4%BA%8C%E5%85%83%E8%AB%96

実体二元論(じったいにげんろん、英:Substance dualism)とは、心身問題に関する形而上学的な立場のひとつで、この世界にはモノとココロという本質的に異なる独立した二つの実体がある、という考え方。実体二元論という一つのはっきりとした理論があるわけではなく、一般に次の二つの特徴を併せ持つような考え方が実体二元論と呼ばれる。

1.この世界には、肉体や物質といった物理的実体とは別に、魂や霊魂、自我や精神、また時に意識、などと呼ばれる能動性を持った心的実体がある。
2.そして心的な機能の一部(例えば思考や判断など)は物質とは別のこの心的実体が担っている


1や2といった精神的な高次脳機能をデカルトは霊的なものとして捉えたため、批判の対象となったのだ。

大学時代の女の子は物理学で実証されない霊的物質を「エーテル体」と呼んだ。

Wikipedia「エーテル体」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E4%BD%93

エーテル体(えーてるたい、英: Etheric body)とは神智学、人智学など神秘主義である神秘学などでいう生物の重層的な身体のひとつ。

最外層の身体である物質体(肉体)を形作るものであることから、「形成体」、生命を維持するものであることから「生命体」とも呼ばれる。

実体として捉えられた生命力でありオーラや気などと同一視されることもある。



エーテル体も神学的概念であることから本質的にオカルトチックであり、物理化学の概念では実証出来ないようである。

しかし近年の量子力学では物理的な体とは別の「エネルギー体」が観測可能ということだが・・・
量子力学のことはまた今度にするか。

あ、大学のレポートではWikipedia引用しちゃダメだからね(笑)

自己分析

616abd5f.gif評論家根性
→何でも分析して上に立ちたがる

2ちゃんねる的精神
→安全な立場から言いたい放題、精神汚染、自分自身の毒でやられる愚かな蛇

哲学の方法的懐疑
→とりあえず疑ってかかる

サラリーマン的論理思考
→論理的根拠を求めたがる拝金主義

骨まで沁み込んだ虚無主義(ニヒリズム)
→全ての事象は化学反応の結果に過ぎない、全ての事象を無価値と見なす


これだけ揃えば人生に価値がないという結論に陥るよ。

特に虚無主義がやばい。
人の優しさ、今まで自分が築き上げてきたもの全てを無価値化して「死」への誘惑を引き起こす。

俺にはネタに走るぐらいしか救いがないのである。

休暇

ef12171e.jpg今日は休暇だ。
清掃ミッション3連荘はまじできつかった。
今日給料の振込みを確認したお。
思ったより少なかったお。

心療内科www
思ったより金がかかる。

精神障害者認定貰おうか検討中。

27日に引き落としがあるんだが、その前に個人練習やらバンド練習やら入りたいからなー。
日月働くかな。

ランキングエントリー中!

やってしまった…

42f415d5.jpgmixiのメン募で募集かけて応募してくれた人、後輩から頼まれた年末ライヴとか年始ライヴとか仕事で余裕なくてなかなか返事出来なかった。
年始は暇だったのにな。

精神的余裕がなかったってのが正直なところだ。

精神的って言い訳にしかならないし使いたくなかった。

まあ相手もガゼットとかコピってる時点で俺と音楽性違うんだけどね。

俺「会社の代表とかやらされてるんで…すみません」

「だったら始めから言ってくれれば良かったのに…まあルーズな人とバンド組まなくて良かったです」

俺がルーズだと…

まあ相手が感じる結果が全てだよな…

あー感情のコントロールが出来んわー。

とりま休むか。

疲労

疲れが溜まっている。
精神的に余裕がなく、むしろ参っている。

何でこんなに疲れてるんだ〜?

バンドミッション…

e7bf2c0c.jpgバンドミッション。
疲れた。
ブログ更新する暇がなかった。

更新遅れてもアクセス数100を超えている。

みんなありがとう。

タクシーで友人宅からアーティストの家に着いたところで友人の容態が激烈に悪化。
友人は病院に行くことになった。

今まで血を吐いても仕事してた友人もそろそろ限界らしい。
死期が近いのか?

俺一人で搬入やらローディやらライブ撮影やら清算やらしてさすがに疲れた。
久々に「テンパる」という体験をした。

んで問題のアーティストが飲み代やらタクシー代やらせびってくる始末で大赤字。

俺は損してないんだが先日俺が立て替えたアーティストのスタジオ代とパシり代の回収するのが遅れそう。
またストレスが溜まりそうだ。

音楽は…
まじでビジネスにならん。
これだけは確かだ。
だから俺は一度音楽をやめた。

友人…
ばっくれるか自殺するしかもうないんじゃないか?

それにしても疲れた。
うまいものでも食って帰ろう。

ランキングエントリー中!


Categories
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
哲学科卒。
卒論はニーチェの「ニヒリズム」。

IT会社に入ったり休職したりを繰り返す。
大学4年の12月までバンドをやっていたのに翌年1月には内定を取り付けるほどの強運の持ち主。
そう言えば2006〜2008年の空前の売り手市場の甘い汁を存分にすすった。

だが占い師に「自分の強運に振り回されることになる」と予言され、実際にそうなる。

高校受験のとき、人生への絶望からうつ病という厄介な病気になる。
噂のクライムアクションゲーム「Grand Theft Auto」シリーズをやり込んでから仕事に目覚める。

Dry your Tears with Love...










訪問者数

livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ