♂フーゾク漫遊期♀

サブカル・フーゾクの世界から日本の将来を考える。

今宵も楽しくパーリナイ!

思考

マイナス思考

4a6eaff6.jpgどうしてこうゲームやり過ぎて欝になると中学時代のことを思い出すのだろう。
高校でも大学でも社会人時代でもなく何故中学時代?

きっと中学時代に空いた心の穴が大き過ぎるのだ。
小学校時代の奴らとつるむようになってそのキズが開いた。

純粋過ぎて人を傷つけることを何とも思っていない頃。
俺もきっとひどいことを言ったし相当ひどいことも言われた。

勉強が出来すぎたし、他人と自分の違いに大いに悩んだ。

中途半端に何かが出来て何事も中途半端だった。

将来を見過ぎて今を楽しめなかった。

噂好きな奴らにうんざりさせられているのは今も変わらないか。

ただ虚無があった。
人生に意味がないのに気付いたのもその頃だ。

2ちゃんで中学が黒歴史だっていう人が多いのに若干救われたな。
みんな同じなんだ、って。

ただ、未来は変えられると信じたい。

戦略的思考停止について

1f4af4af.jpgコンサルファームの人事のカリスマが言っていた言葉、「戦略的思考停止」。

どういうことかというと、「俺はこいつには絶対勝てない」と思った上司の言うことは絶対服従で、そのときに戦略として思考を停止するというものだ。

このときの思考というものが「なんでこいつに従わなくちゃいけないんだ」とか「なんでこんなことしなくちゃいけないんだ」といった、ビジネスで足を引っ張るような余計な考えの事で、そいつを戦略的に停止させようという試みなんだね。

そんな「こいつには絶対敵わないのでこいつの考えには絶対服従」なんて上司が現れるだろうか?
なかなかいないよね。
そのカリスマ的には社長がその対象だったらしい。

哲学の「方法的懐疑」が骨まで染み付いている俺には無理な芸当だな。
懐疑とは無縁のある種の「馬鹿さ」とバイタリティを持ち合わせたビジネスマンにはなかなかいい方法論かも知れない。

何事も疑っていたら前に進めないんですよね。
理性主義の限界を感じつつある俺にはそう思った。

頭が重い

b5c110fe.JPG頭が重い。
昨日宇都宮出張した疲労か、昨日飲んだレビトラの副作用か、俺の頭を悩ますことが原因だろうか。

俺の頭を悩ます事項は「生活のため」と友人から金を取ろうとしているアーティストと、自らの不甲斐なさで俺を巻き込んだ友人への失望感と苛立ち、関係ない本(カリスマホスト零二の本)を読んでいるのにこの二つが俺の思考をぐるぐる駆け巡って離れない。

昨日は嬢からの連絡を待つため携帯のバイブをオンにしていたので緊張感のためあまり眠れなかったのかも知れない。
馬鹿な、連絡が来るとでも・・・?

ネットが繋がらなくていらいらした。
ブログが出来ない。

天気がいいというのに負の感情に支配されてるなぁ。
弟がゲームをしているので横で見ていたり色々やる(スケッチとか読書とか)のもたまにはいいだろう。

日々の生活をよりよくするために何が出来るか考えてみよう。
Categories
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
哲学科卒。
卒論はニーチェの「ニヒリズム」。

IT会社に入ったり休職したりを繰り返す。
大学4年の12月までバンドをやっていたのに翌年1月には内定を取り付けるほどの強運の持ち主。
そう言えば2006〜2008年の空前の売り手市場の甘い汁を存分にすすった。

だが占い師に「自分の強運に振り回されることになる」と予言され、実際にそうなる。

高校受験のとき、人生への絶望からうつ病という厄介な病気になる。
噂のクライムアクションゲーム「Grand Theft Auto」シリーズをやり込んでから仕事に目覚める。

Dry your Tears with Love...










訪問者数

livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ