♂フーゾク漫遊期♀

サブカル・フーゾクの世界から日本の将来を考える。

今宵も楽しくパーリナイ!

ドラム

忙しいことはいいことだ

c8a387ba.jpgいやー、とりあえず毎日何かしらの予定があるのって精神衛生上イイみたいね。

何も予定がないのが何日も続くと

何もすることがねー

ヨガめんどくせー

横になって不貞寝

あれこれ考えて煮詰まる

って感じだからね。

今月は〜金を稼いで〜楽しむぞ〜

不思議と風俗やキャバクラ逝きたい熱が湧いてこない。
そろそろあんなのは生産性がないということが骨身に沁みたのだろうか。

もう金を稼ぐのが楽しみで仕方ない。
新しいバイト楽しいといいな。

90年代症候群 〜空白の2000年代〜

3aade9b1.jpg「2000年代の音楽にはついていけない」

「2000年台の音楽は腐っている」

「2000年代は第2のロストジェネレーションだ」


もうすぐ2010年代になるということで音楽シーンにおける2000年代の総括を俺の独断と偏見だけでしてみたのだが、あながち多くの人に言えるんじゃないか。

2000年代で特に顕著なのがカリスマの不在である。

X JAPAN,LUNA SEA,黒夢,BOOWYクラスの大物アーティストが存在しなかった。
L'Arc~en~cielもGLAYも苦戦していた。

調子いいのはJanne D'arcくらいなものか。

Orange RangeとかKick the Can Crewとか、キングギドラあたりにDisられるような軽薄なアーティストの台頭が目立った。

あとは同じような歌ばかり量産する女性アーティストとか。
恋愛しか能が無いのかと。

avexクラスの大きな音楽事務所でもかなり経営がきつかったようである。
まあこれはWebの進化とか携帯の進化も一つの原因なんだが。

小さなライブハウスに行っても人気(ひとけ)が無く、ライブをするミュージシャン志望の若者も苦悩するばかりである。

音楽番組の特集も80年代、90年代の映像ばかり流す回顧主義に陥っている。
それだけ2000年代の空白というものはひどい。

俺以上の世代はもう90年代の栄光にすがるのみである。
2000年代のカオスで軽薄で空虚な空気には耐えられない。

2010年代はどうなるのだろう。
混迷の時代は続く。

一月は死ねる

dd7a334b.jpg確実に倒れる奴出るな。

だって現状俺風邪うつされたもん。

色々

ec7d06e9.gifmixiは俺をネット廃人にするつもりだな・・・
mixiアプリが面白過ぎる・・・

それはそうと長年抱いていた疑問をここで解決しようじゃないか。
それはバンドにおける「同期」というものである。

ヒットチャートをにぎわせるような楽曲には大抵シンセサウンドが織り込まれていて、純粋なバンドサウンドであることは少ない気がする。

バンドにヒットチャート的な「艶」を出すにはシンセサウンドが必要だ。

そこで「同期」が必要となる。
「同期」があればバンドの楽曲がかなり色鮮やかになる。

ただ、外音はシンセサウンドが流れていい感じなんだが、ドラムはクリック(電子メトロノーム)聴きながら演奏しなきゃいけなくて、バンドならではのライブ感とかグルーブ感とかが死ぬような気がするんだよね。

メタルのライブは大体リズムが走ってる(楽曲の実際のテンポよりも速いテンポでビートが刻まれる)でしょ?

「走る」ことは賛否両論なんだが、これがバンドの醍醐味だったりするんだな。

最近思うのはグルーブ感とかライブ感を殺されて残るものは演者として「演じる」ことだったりするわけで、それって別に演技をする役者さんとかも一緒な気がして、「ドラムばっかりクリック通りなんてつまんないじゃん」と思う気持ちと相反している。

基本はJ-POPとかロックとかやるならやっぱりリズムキープが大事なわけで・・・
それが嫌ならJAZZかクラシックでもやれと・・・

難しいところです。

けどね、結構有名なミュージシャンが言ってたのが、

「『俺何やってんだろう・・・』って思いながら練習するんだよ」

という言葉でね、これが俺の練習の心の支えになってたりするんだよな。

あー混乱してきたぞ。
また今度。

いい感じで仕上がっているぞ

3ddd9e1e.jpg今日はクリスマスイブというのにも関わらず個人練に入った。
キリストの誕生日なんて俺にはそんなの関係ねー。

本バンドの曲を練習したのだが時間が余ったのでコピーの方もちょっと仕上げた。
曲は完全に覚えているようだ。

本命と浮気?みたいなものが相乗効果で俺の腕を上げている。
新曲の課題があってもそんなにプレッシャーなく練習出来た。

コピーの方も個人練入って余った時間で本命バンドの曲をやればもう怖くないね。

この調子だぜ。

飯食っとかんと倒れるな

0a7a50f4.jpg俺のキャパシティ的にバンドは2つぐらいが限度らしい。
これ以上は結構ヤバイ。
現状2つでも結構きつい。

あー曲覚えないと・・・

死・・・

リハ

b5fc7605.jpg昨日のリハの演奏がイマイチだった。
というか荒かった。
メンバーから「リズム隊ハシってます」との指摘があった。

何でだろうな…
直前に3時間も個人練習入ったのに。

リハで緊張してしまったのかも知れない。
ライブを想定し過ぎてハシってしまったかも知れない。
叩きづらいペンタのドラムに戸惑ったのかも知れない。

直前に個人練習というのがよくなかったのかな?
前もリハの直前に個人練習4時間入ったらリハの調子が全然良くなくてね。
次の日のライブが絶好調!っていうw

つまり演奏面でパフォーマンスを発揮したい場面の直前ですげぇ練習しても、本番で疲れてしまうということだ。
すげぇ練習するならパフォーマンスを発揮したい場面の前日にしないとインターバルにならない。

つまりだ。
リハ、ライブの日はバイト休むとしても、そこでいいパフォーマンスを発揮したかったらその前日もバイト休んですげぇ練習しろってことだ。

余計金なくなるぞ!

ランキングエントリー中!

作詞作曲雨あられ

71549e1d.jpg今日はS君起こした後ドラムの個人練習入ろうと思っていたのに、一発抜いたら何もやる気がしなくなって寝てしまったよ・・・
つうか金がなさ過ぎて個人練習もおちおち入ってられない。
するとリハでのパフォーマンスが低下するので困るのである。

作詞作曲とりあえず2曲は出来たな。
採用されるかな?
後は曲にもなっていないようなメロディの断片がちらほら。
メンバーに聴いてもらって使えそうなら詰める感じ。

とかやってたらもうこんな時間だよ。
今日はメンバーとつるんで俺の曲を聴いてもらうのです。

どんな感想持たれるだろ(^ω^)

ランキングエントリー中!

ストレス

99984cda.jpg今日はメンバーの家でメイクの打ち合わせをした。
俺は自分でやってメイクさんに手直ししてもらった。
俺は彫が深いので女形よりもGacktみたいな王子系がいいのではないかという話になった。

その後サポートギターとメンバーで音合わせをした。
その人すげーうまいからかなりプレッシャーだったな。

短期間で俺よりもうちのバンドの曲を弾けるようになっているという。
やはり年季がものを言うのだろうか。

30過ぎたメタボ。
ビジュアル的にどうなん?

その後MT。
ドラムのダメ出し。
凹みます。

あーすげーストレス溜まったな。
帰りの電車で携帯でネトゲしてたらばばあに「胸に機械入っているので携帯の電源切ってください」だと。

しょうーがねーから切ってやったけど、基本的に俺に福祉の精神はありません。

Sの野郎からY経由で連絡が来た。
やはり俺の工作でかなり困ったみたいだな。
Yもてめーも実家に帰れカスども。

いつの間にかマイミクの女の子からマイミク解除されていた。
俺の日記はと言えば毒吐きまくりで常人にはきつかったのかも知れない。

日月働く予定が案件がないだと・・・
27日の引き落としに金が用意出来ねーだろ!

あーあ、金もすぐなくなるし、いいことねーな。

ランキングエントリー中!

俺そろそろ死ぬんじゃね?w

2dc1e1df.jpg朝から個人練習、二時間。

繁華街でスティック購入。

思いの他疲れている。
膝も痛い。

栄養ドリンク、膝サポーター購入。

栄養ドリンク一本目摂取。

個人練習二時間二本目。

曲覚えが悪い。

昔から記憶力は悪かった。

栄養ドリンク二本目摂取。

リハスタの待ち合い室のソファで横になる。

酷い疲労だ。

今日のリハ、どうなることやら。

ドラム個人練習

d61f241a.jpg今日はドラム個人練習。
ハイジの曲を仕上げるぞ!と。

2日で2曲「なんとなく」覚えた。
後は年明け勝負だな…

それにしてもOムカつくな。

年末ライブに向け個人練

糖分の摂りすぎがうつを招くだと!?
今日の個人練はあえて栄養ドリンクを飲まないで臨んだ。
曲はまだ覚えられていない。

基礎を固めつつ曲を覚えるか。

やれやれだ

今日は昼過ぎにスタジオ個人練入って夕方から地元の心療内科に紹介状と書類に印鑑もらいに行った。

間に風俗誌買ったり、個人練で栄養ドリンク飲んだんでむらむらして新宿のビデボで一発抜いたり、ホームレスがやってる路上市で大川隆法の本を100円で買ったりした。
聖なる予言より面白そうだ。

売ってたのがホームレスなんで心療内科の帰りに寄ったジョナサンのお手拭きで本のカバーをしっかり拭いておいた。
ジョナサンではビーフシチューオムライスを食べた。

なーんかしんどいんでデパスにドグマチールにワイパックスにアモキサン、おまけにナウゼリン飲んだ。

それにしても…空きっ腹に坑鬱剤飲むと副作用がもろに出るな。
口がスゲー渇くのを感じた。

今年の冬は寒くなるのかな?
アモキサン今の量で大丈夫だろうか。

バンドの曲練習しなきゃだし、引っ越し先の心療内科予約とらなきゃだし、Nの依頼もあるもんなぁ。

何だかんだ休んでらんない。

依頼

大学の後輩から年末ライブのドラムやってくれって連絡が来た。

特に断る理由もないので引き受ける。

プレッシャーが…

10月下旬に練馬から小岩にS君と引っ越すことになっており…(具体的な段取りや金の負担割合など話し合っていない)

プロジェクトはその頃火を吹いていると予想され…

色々大変だ。
年末年始は燃え尽きてるな。

とりあえずS君に連絡だ。

次の闘いへ

3a8cfdc7.gifバンドサークルのOBライブも終わり、やっと一息つけるな。
肩の荷がおりたって感じだ。

プレッシャーからも開放された俺はと言えば今日一日中横になって寝たりしていた。

何か面白いことないかな・・・

エキサイティングなことは自分から探しに行くものだ。
また俺は新しい何かを探しに行くことだろう。

とりあえず何もやる気が起きないので今日はさっさと寝て守りに入るか。

ランキングエントリー中!

休日

4ea797bd.jpg寝過ぎて頭痛い。
平日余裕がないので土日ドラム練習しようと思っていてもめんどくさいね。
あ〜めんどくさ。

超・バトル封神&封神演義2 プレミアムパック


封神演義2全クリした。
手に入れてない宝貝とかあるけどいいよね。

今日は何しよ。
桃鉄でも買ってやろうかな。

ランキングエントリー中!
3c87d4a4.jpg

個人練…

個人練…
入る前からすげぇ憂鬱だった。
練習はプレッシャーだ。

つうか眠いぞ、この時間。
栄養ドリンクでも飲んで気合い入れるか!

やれやれだ

やれやれだ。
憂鬱だったリハが終わって一段落。
帰りにメンバーと食事して楽しかった。

その後またガールズバーに行った。
お気に入りの子に会いに行った。

俺たぬき顔まじ弱いんだ。
あーまた酒飲んじまったぜ。

明日は休養だー!

明日は休むぞ!

個人練のあと接骨院。

あーリハ憂鬱だなー。
曲覚えてないよー。
五曲とか無理だお(;_;)

明日は新人バンドなんで気軽にやるか。

休みをくれ!

会社の後個人練に入る

009948ad.jpg二日間も放置してたのに訪問者が余り減っていない♪
当ブログもヘビーROMラーの方がいっぱいいるのかな?

一日パソコンと闘っていると帰ってからパソコン立ち上げる元気がないんだよな。
毎日欠かさないミクシとモバゲチェックですらしんどい。
その上作曲のプレッシャーが・・・

まあ仕事は適当にサボりながらこなした。
昼間にユンケル飲んだ。

鬱屈を晴らすためにドラム個人練に入ったんだ。
「夜の時間帯は個人練の予約が取れない」とメンバーに言い訳するという、自分のポリシーに反することをしてしまったから、そのリベンジ。

スティック、靴、タオルにTシャツOK。
でも肝心なものを忘れた。

クリックだ・・・

これじゃ練習してもリズム感が養えない。
バンドの曲を練習するのも何なのでひたすらメタル・ブラストビート2バスの練習。
すげー楽しかったぜ。

まじで時間を忘れた。
汗かきすぎて腹が冷えたらしい。

いやー、劇的すっきりだね。
また入ろう。

ランキングエントリー中!

個人練と作曲活動

977d4603.jpg今日は朝から個人練に入った。
かなり鈍っているぞ。
カイロプラクティックが午前中だけらしく診察できなかった。

午後は昼寝してTSUTAYAで借りたCDの残りをパソコンにインポートした。

その後作曲。
頭の中にあって吐き出したくてしょうがなかったメロディラインをシーケンサーに落とした。

劇的スッキリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

頭の中に溜まったメロディって例えてみるなら告白しないと病んでしまう恋愛感情とか溜まりに溜まった精液とか排泄物に似ているんだ。

吐き出さないとこっちがしんどいし、吐き出さないとそいつらはこの世に生を持たない。

自分が作った成果物って作っているより出来た後の成果物を味わう方が好きだ。
自分の描いた絵とかメロディに浸るのって最高の贅沢だよね。
正に究極のナルシズム。

女よりも熱中できるものを見つけた。

ランキングエントリー中!

ドラム個人練・・・!

dfec2aea.jpgいよいよ個人練だ。
これで懸案事項の二つ目がなくなる。

もうすぐ4月だというのに深夜は冷えた。
深夜の池袋は悪そうな奴らがうろうろしていた。

財布が寂しいな・・・
俺は現金をおろした。
金大丈夫かな・・・?

俺は疲労回復と気合を入れるためたこ焼きとリポDの一番いいやつをコンビニで買った。

深夜の2時にもなるとスタジオにはほとんど人もいなく、俺の想定通りストレス無く個人練に入ることが出来た。
開始15分前には案内されもした。

食事を済ませリポD飲んでいよいよ個人練。
やはり腕が鈍っている。
個人練に入ってよかった。

バンドの曲をさらっと復習していい感じに時間が経過している。
リポDがいい仕事をしているらしく体力的にも余裕があったのでXの「X」とかヘルプを頼まれるかも知れない曲を練習しといた。

新しく作った曲を煮詰める意味を込めてドラムで演奏した。

後半なんだが、清掃ミッションでイマイチ合わない奴の下で仕事していて、「使えない奴」「天然」見たいな扱いを受けたことを思い出して悲しくなってきた。
演奏にも乱れが生じる。

思い出してもしょうがないことを思い出してもな。
まだまだ自分をコントロール出来ていないようだ。

帰り、清掃ミッションで削り作業をしていたのを思い出してガリガリ音が聞こえるような気がして神経が削られるような思いだった。

神経症だ。
薬が切れてきたのかな?

池袋から地元まで行くまでに池袋駅で線路に誰か入ったみたいで警報ブザーがガンガン鳴っていた。
酔っ払いでも入ったのか。
迷惑だ。
早く帰りたい。

薬を飲まなければ・・・
でも食後の方がいいだろう。
家に帰るまで我慢することにした。

薬を飲んだら落ち着いたみたいで眠くなってきた。
あー、寝るとするか。
今日はリハだぜ。

ランキングエントリー中!

リハ

ee547123.jpgShinin' baby 逝っときな
Shinin' baby もっともっと
Shinin' baby そんな感じ
(*´Д`*)アハァ
(*´Д`*)アハァ

今週個人練入ってない割にはそこそこ叩けたが、曲の構成忘れてたり叩いている間中冷や冷やしていた。
やっぱり何事も前以って準備をするべきだ。
備え在れば憂い無し。

今日はギターサポートですげえ上手い人と一緒に音合わせたのでやりがいがあった。
リズムめちゃくちゃ強いんだもんな。
あの人正式メンバーで入ってくれたらいいのにな。

まったくK君はよー。
出張とか言って当日リハ来れないんだもんよ。
そう言えば俺も一回リハぶっちぎったこともあるっけ。

曲作んなきゃな。
メタルのイベントに備えてブラックメタル調の曲を作るんだ。

ルクプルの「陽だまりの歌」のアンサーソング「血だまりの歌」w
最近HIP HOPに凝っているんだ。

理由 SPECIAL EDITION

オススメ。
リコメンド。
リスペクト。

そのうちライムでも書いてみるか。

ランキングエントリー中!

自分にプレッシャー

a6d0bd9d.gif個人練入るぞー!
個人練入るぞー!
個人練入るぞー!

張り切って個人練入るぞー!

ランキングエントリー中!

ドラム個人練

473a85a6.jpg土曜リハで日曜ライブなので最終仕上げだ。
曲を無難にこなした。

…個人練の後って何か足りない気がするんだよな。
プレッシャーになるので録音してないからかな?

「やりきった感」がないんだよな。

まあライブが終わってからドラム習うとか自分のやりたい音楽とか色々考えるか。

ランキングエントリー中!

ドラム個人練

91fd02a8.jpg傷病手当の入金を確認した。
これであと2ヶ月分のカードの引き落としに対応出来る。

ドラム個人練に入った。
自分のバンドの曲をさらっと流して依頼されている課題曲を覚える。
後一回くらいで覚えないとな。

清掃屋ミッションの詳細FAXが届いたぞ。
朝7時に田町だってよ。
明日5時起きだね。
めんどくさ。

色々プレッシャーがあるようだな。
やれることをやるだけだ。

ランキングエントリー中!

ドラム個人練

8781b654.jpg今組んでいるバンドの女の子ボーカルからの依頼で、彼女が別口でメインで組んでいるバンドの曲を覚えることになった。

そのバンドは最近ドラムが脱退したのでサポートを俺に頼みたいみたいだ。

そのバンドの曲は召澆燭い紡いので、メタルバンド辞めて結構経つ俺にはちょいとしんどかったし腱鞘炎が心配だったが、新しく買った手首用サポーターがいい仕事してくれたみたいでなんとかなった。

結局2時間でやっと一曲覚えたがテンポも原曲は180bpmくらいなのに160bpmまでしか仕上げられなかった。
久々に心が折れそうになった。

まだまだ個人練入らなきゃな。
明日は大阪出張だ。

ランキングエントリー中!

立川リハ

c1296144.jpg新曲二曲中一曲は固まった。
もう一曲は速くて腱鞘炎が不安だった。

疲れたな。

ランキングエントリー中!

ドラム個人練

411d07e1.gif個人練疲れたー。
案の定ジンクス通り着信があった。

昨日の池袋のショーキャバ嬢からだ。

嬢「昨日はありがとう。」

俺「今どこ?」

嬢「店だよ。何してるの?」

俺「ドラムの練習だよ。」

嬢「すごーい!頑張ってね!」

俺「君もね。」

店にいたんじゃ食事にも誘えない。
つうか寒すぎてメンタル的に女とどうこう出来るような状態じゃない。

春が来るのを待つばかりだ。

ランキングエントリー中!

ドラム個人練 〜池袋ぉは俺のシマァ〜

103257d3.jpg
今まで「リハのために追い込まれて」個人練に入っていたが、今日は「ミュージシャンとして高みを目指すため」個人練に入った。

今日はそんなに寒くないし個人練終わった後なかなか気分が良かったぞ。
池袋はもはや俺のシマだな。
帰りに買い物もした。

今週リハ前にもう一回個人練入ろう。
頑張るぞ!

ランキングエントリー中!

Categories
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
哲学科卒。
卒論はニーチェの「ニヒリズム」。

IT会社に入ったり休職したりを繰り返す。
大学4年の12月までバンドをやっていたのに翌年1月には内定を取り付けるほどの強運の持ち主。
そう言えば2006〜2008年の空前の売り手市場の甘い汁を存分にすすった。

だが占い師に「自分の強運に振り回されることになる」と予言され、実際にそうなる。

高校受験のとき、人生への絶望からうつ病という厄介な病気になる。
噂のクライムアクションゲーム「Grand Theft Auto」シリーズをやり込んでから仕事に目覚める。

Dry your Tears with Love...










訪問者数

livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ