♂フーゾク漫遊期♀

サブカル・フーゾクの世界から日本の将来を考える。

今宵も楽しくパーリナイ!

コンサル

最終奥義

bbef0ded.jpg今回は俺独自のマーケティング理論である。

買う側の限界と虚無感は俺の過去の記事を読めば分かる。
問題はその打破方法である。

生物である以上、異性を求めるという根本欲求は多分どの個体も大きく変わらない。
ただ、人間社会が発達して資本主義社会になった以上自分を売ったり異性を買ったりするタイプの人間が発生して当然だろう。

売春行為は古代ギリシャ時代からあったのだ。

売春は2タイプの人間の救いになっている。

1つ目は異性と付き合うより買うということで自己承認を得ようとするタイプ。
2つ目は「売春することでしか生計を立てられないタイプ」である。

この2つが金という交換媒体を通して売春関係を構築する。

買う側は金を持っている側なので、売っている方を選ぶことが出来るし、色々注文を付けたり出来るので一見優位に思われるが、意外と違うことに気がついた。

権力構造で真の主導権を握るのは「売る側」の人間だったのである!!


売春とか指名制の風俗といった「射精産業」は売る側が基本的に客を選べないことが多い。
これは仕方のないことだ。

ただ「売る」行為を擬似恋愛のレベルまで昇華させる職業はどうだろう。
「感情労働」のレベルである。

ホストやキャバ嬢と付き合えなかったり体の関係に持っていけなくて辛い思いをしている人は多いんじゃないか。

という点ではホストやキャバ嬢なんかは客側に対して結構優位に立ってないか?

もっと大きな視点で見てみよう。

例えばシステム開発や音楽やファッションなど、買う側は色々注文を付けられるけど、結局成果物を生産する生産者は「売る側」の人間であり、時代をリードしてきたのは「売る側」だったはずだ。
買う側はそれを享受することしか出来ない。

そう、

時代を作るのは「売る側」人間だったのだ!!


「買う側」の限界と虚無感から「売る側」の優位性への転換、これはヒエラルキー(権力構造)の転換を意味する。
ニーチェ的に言えば「パースペクティブの転換」ということになるのだろうか。

要は何が言いたいのかというと、「買う側」に限界と虚無感を感じている人間で「売る側」に立った場合に「売れる可能性」のある人間は自分の能力を「売る」べきだ、ということだ。

そこに限界はないはずだ。
このことに気付いた俺はそう信じている。

コンサルファーム飲み会フィードバック

fa2652bf.jpgコンサルファーム飲み会行くまでが激憂鬱過ぎて薬いっぱい呑んだ。
完全に俺の穏やかな生活における乱気流だよね。

まあ集まった面子も殺したい奴はいなくて、普通に飲みました。
景気は悪いみたいね。


開発案件がない。

09新卒の内定取り消しで問題になった。

生き残った09新卒も精神的に追い詰めて辞めさせようとしている。

今年で4年目の同期の奴らも「スキルシートに書くことがない」と嘆いている。


独立系ITコンサル企業の実情。
終わってんなwww

コンサルファーム飲み会

b91568bf.jpgコンサルファームの飲み会に行くことになった。
会いたくないどころか殺したい奴が3名ほどいるがこれも自己成長のためだろう。

とりあえず不景気で大変らしいなwww

仕事のない新卒がタコ部屋でDSやってるんだって?www


一橋大学出身のハゲ担当のハゲは進行しているのだろうか?

法政だったか上智だったか出身のねずみ男の心は折れてないだろうか?

中大出身のB型クソ野郎は相変わらずナルシストなのか?


新卒、俺らの同期は何人残っているのか・・・?


その答えはのちほど。

出不精過ぎてコンサルファームの同期会をぶっちした件

903b18c7.jpg最近俺の心身に蔓延している倦怠感は異様だった。
何もやる気が起きないのだ。

コンサルファームの同期会に女を漁りに行こうと思ったが、あそこには嫌いな奴が多いのと、何よりも山の上にある家から下山して新宿に向かうのが「かったる」かった。

やれることは家の中でゲームをするだけだ。
ただひたすら敵を倒す。

くそみてーな人生だな。

ビジネスチャンスとは

53dd151b.jpgこれだけ社会が多様化、複雑化している中で全く新しいアイディアなんてよっぽど優秀なブレーンを集結しないと不可能なんじゃないかと思う。
任天堂のWiiやDSみたいにブルー・オーシャンとはなかなかいかないんじゃないか。

俺が思うに新規にビジネスを立ち上げるにはコラボレーションしかないと思う。
それか隙間産業に目をつけるかだ。

まあ適当に雇われ人やっていかに経営者に近づくか考えた方がよっぽどリスクが少ないんだけどね。
だからこそ俺はコンサルタントという職業を選んだ。

今回の案件は・・・ビジネスチャンスなのか地獄への一歩なのか・・・
俺には分からない。

ただ一つ言えるのは・・・
資本主義社会では世の中の9割以上が金で動いているということだ。
どんなに奇麗事言ってもこれだけはどうにもならない。

残りの1割でどれだけ夢を見せられるか・・・
「世の中金だけじゃない」って言えるのはここだ。

夢・・・
ビジネスにおける意外なキーワードかも知れない。
肝に銘じておこう。

ランキングエントリー中!

燃え尽き

システムに縛られてたらコンサルティングじゃねぇ!

動悸

休日だってのに動悸するんですケド…
明日から技術研修超憂鬱…

うはw

かつての上司

かつての上司をmixiでハケーン(・∀・)
俺がいたコンサルファームの役員辞めたと聞いてたけど独立したみたい。

迷惑ばっかかけたからな・・・
気軽にマイミク申請なんて出来ないよな・・・

終焉は突然に

724031be.gifYの会社を潰す手続きをNがYの依頼を受けて行っているらしい。
アーティストとの契約も全て白紙となる。

ようやくか。
これで全ての悲劇が終わる。

Nはコンサルタントとしてこの依頼を受けたのだが、金のないYは報酬を値切りまくったのでNは最初断ったらしい。
最初提示された額はガキの使いみたいな額だった。

司法書士とか行政書士とか弁護士とかプロに頼んだら相当ぼられるのにな。
何考えてんだ。

N「天使君事務所に遊びに来なよ。」

俺「暇だから行くわ。」

事務所に向かう。
途中でS君と出会う。

S君「中にYさんいますよ。」

Yとは絶縁中である。
会うのは気まずい。

何やらNとYで書類を作成中らしく時間がかかるらしい。
S君とドライブ。

その後Nから着信があり、Yに代わった。

Y「久しぶり。」

俺「お久しぶりです。」

Y「今まですまんかったな。」

俺「いいですよ。」

わだかまりも解けたことだし事務所に向かう。
再会に浸り友情を取り戻せた気がした。
まあYの精神は疲弊し過ぎてもう普通の人間ではない。

N「出来た〜!」

アーティストとの契約破棄に関する書類の束をNがYに差し出す。
甲乙丙丁とか色々書かれて・・・(つд⊂)ゴシゴシ
俺より若いのにこんな書類書けるなんて凄いな。

その後みんなで食事行ったりスタジオでジャムったりした。
いい思い出だ。

今日の夜はmixi夜王パーティだぞ。
弾けるか!

ランキングエントリー中!

コンサルファームに想ふ 〜過ぎ去りし日々に想いを重ねて〜

cb252726.bmp「過去の栄光に囚われている人間は成長出来ない。」

今読んでいる、トップダンディのカリスマホスト頼朝の本の中の1センテンスだ。

成長と言えば友人には改善とか成長とかいうキーワードが全く見られない。
ちやほやされて楽して生きてきた人間の末路である。

成長という言葉で思い出すのが俺がいたコンサルファームだ。

「うちは成長企業だから若くして重要なポストが与えられます。」

「成長企業だから若くして責任ある仕事が出来ます。」

「成長企業だから大手より成長できます。」

成長企業だから・・・

成長企業だから俺は疲れたんだ。
無駄な疲れ方をした。

上層部のあのグダグダっぷり。
新卒40人の扱いすら満足に出来ない。
笑顔で感じ良くすれば何でも解決できると思っている。

俺たちはその企業の新卒大量採用第1期生、06新卒として入社した。
(ちなみに俺は2006年2月からその企業でアルバイト枠で基本情報技術者試験の勉強をしていた。金を貰って。)

さもいい企業と見せかけるのが異様に上手い会社だった。
入ってみたらびっくりだ。

研修も常人の6倍速のスピードのカリキュラムが組まれ、研修後即派遣だ。

入社してからもアサイン面談と言って、システム開発などの現場に派遣されるに当たって関係者と面談しなければならない。

キャリアもスキルもない俺たちがどうやってアサインされるのか。

営業が頭を下げて「新人ですけど使ってやって下さい!」という話になるのだが、俺たちは「基礎研修ではビジネスマナーなどを学びました!」などと就職活動のようにいい子ちゃんぶらなくてはならないのだ。

俺は耐えがたかった。

プライドの高い俺が何でこんな目に遭わなければならないのか。
笑顔笑顔ってふたを開けてみりゃ人売り会社だったわけで、そのギャップに腹が立った。

そんな会社の方針というか空気にも腹が立ったし、何よりもスキルもキャリアもない無力な自分が許せなかったのである。

俺は何度か辞めたい旨を営業に伝えたりしたのだがその度止められた。
新卒が辞めることは企業にとって恥だからだ。

研修でキャッチアップ出来なかった俺は他の企業に入りなおしてプログラミングを1から学んでスキルをつけたかったのだ。

結局俺は周りにまかれて辞めることはうやむやになった。
(代わりに担当営業を代えてもらった。)

その後解離性障害に陥るまで鬱状態で働き続けるのである。
歌舞伎町でくだを撒きながら。
それが歌舞伎町営業のスタートである。

女がいれば何とかなる、全てが解決すると思い込んでいた危うい時期である。
貰った給料はほとんど歌舞伎町に投資した。

自分が立ち上がらなければ根本的な解決にはならないのに気付いたのは解離性障害に陥り半年以上休職した後でごく最近のことだ。

人生に負けてはいけない。

過ぎ去った今になってあの期間(コンサルファームで給料を貰っていた9ヶ月間)は俺の人生において珠玉の期間であったと言える。
自分を冷静に見つめ直す時間を与えられた後、あの期間は俺が成長するのに最も濃密な期間であったと言えるのだ。

それについては感謝しなくてはならないだろう。
(成長企業にしては)保険とかちゃんとした企業だったので俺は保険金で遊ぶことが出来たのだ。

感謝感謝。

何事も悪い部分だけを見ていたのでは何も始まらない。
「成長」をキーワードにすれば物事がよく見えてくることがよく分かった。

ってブログやってたらリセス見逃した・・・
頼朝さんの本読んでみてくれ。

人は成長するんだYO!

あなたはナンバーワンになれる―脱サラホストが明かす「もう一人の自分」の創り方

大手物流システム会社受かったわけだが愚痴ってみるテスト

334f0a85.jpg内定取ったまではいい。
そこそこでかい会社だし。

しかし金が安いんだよね。
コンサルファーム時代より手取りがかなり下がる。
給料ダウンを言い訳に生活費払うのやめるかw!
キャバクラはやめねえし!

しかし毎日定時で帰れそうだし、文系の俺でも長い目で育ててくれそう。
研修後即派遣という人売りっぷりとパフォーマンスが全てで残業が当たり前みたいな前の会社より雰囲気は良さそう。
物流というロジックに特化しているのでSE後コンサルタントとして修行を積むのに良さそう。

後は俺の努力次第と金の上がり方次第。

迷うなー。
他の会社受けるのもめんどくさいしなー。
「入る」って言っちゃったし。

給料安いのは修行期間として我慢するか金はいいが働かされる会社(主に外資系)に入るか二つに一つだ。

内定取るため燃えている香具師 〜コンサルは魔法の言葉〜

2e941302.jpg今週の木曜15日、いよいよ大手物流システム屋の最終面接だ。

面接で話す内容などを整理しておきたい。

・会社に入ってからやりたいこと

1.物流向けパッケージ開発
→ERPパッケージを開発してSAPとOracleに対抗する(インターネットERPとやらはやってるらしいんだけどね)。
→外資ばっかり儲けるのはしゃくだから。

2.システム屋からIT系コンサルファームに会社銘変更。
→コンサルファームというだけで優秀な学生が集まりそう。
→人材を派遣する場合単価が跳ね上がる。
→会社銘変更に携わることによりキャリアアップ。

3.とりあえず開発言語を3年
→下積みきちんとやります。
→付けたスキルだけに甘んじず常に上を目指します。

4.資格いっぱい取ります
→資格取得でお金が貰えるので燃えてきました(基本情報技術者で5万円だってよ!)。
→頑張ります。

内定取ったるど〜!

豆知識:御社と貴社の違い・・・
口頭では「御社」を使い、文書では「貴社」を使うのが普通らしい。

同期との対話

c17be24f.gif前の会社(コンサルファーム)の同期の一人と飲みに行った。
地元も近いということで速攻で話が決まった。

なんと彼も会社を辞めていたのだ!

彼は情報科出て情報系の資格も2つも取っていて人格も優れているエンジニアとかコンサルタントの鏡だ。
「技術に特化するよりもお客様と接する方が楽しい。」と言えるほどコミュニケーションの部分でも優れている。

彼は俺と同じ新人なのにJava経験者3年目として地方に派遣された(俺もその話が来たんだが俺が若くて経験3年には見えづらいということでなしになった)。

人売り業にたまにある無茶振りである。

会社「頑張ってキャッチアップしてね!君なら出来る!」

業界自体が人手不足とは言えそういうことがまかり通る業界である(経歴詐称だろ!)。
3年って中学生が高校生になるくらい成長しなくちゃならないんだぜ。
彼は死ぬ思いで1年間耐えたという。

彼「いや〜しんどかったよ。」

俺「そりゃそうでしょ。ご苦労様です。」

しんどくて「自分は人間のクズだ」とか何度も思ったらしい。
当然心に闇(病み)を抱える。

彼「闇ってこういうことかって良く分かったよ。ほんと周りの人に助けてもらったんで感謝だね。」

彼はしんどいなりに切磋琢磨してスキルもさることながら人脈も相当形成したらしい。

彼「『キャバクラおごるんで!』とか言って仕事してもらったりさ。」

アウトソースですね。
買収とも言えますが。

仕事にハマってすごいしんどい時期が来たとする。
それをどうしのぐかが重要だ。

精神衛生上非常に悪い時期だ。
下手したらまじで病気になる。

俺も前の会社で働いた最後の3ヶ月間同じような経験をした。
しかし「自分は何て出来ない人間なんだ」と思いながらも続けることに意味がある。

開花する瞬間があるのだ。

「この世の地獄だ。」
「自分は出来ない人間だ。」

と思いながらしんどいことを続ける。

潰れなければ、開花する。

「俺意外と出来るじゃん!」

俺も外資系IT会社に派遣された最後の一ヶ月は人に技術を教えられるぐらいまで成長した(後遺症でトイレを見るたびもよおすようになってしまった。トイレで休まないと壊れそうだったからトイレでよく休んでいた)。

ピンチはチャンスとはこのことである。
もちろんしんどいなら逃げるというのも手であるが、自己成長のためにあえて辛い道を乗り越えるということに意義があるのだろう。

困難を乗り越えて人間は成長するんですね。
彼との対話はそれを確認できたということで相当意義のあるものでした。

キャバクラよりコストパフォーマンスいいしね。

飲み代一人 6000円。

戦友と過ごした時間 Priceless…

大手メーカー系コンサル 落選

6eb4e725.jpg大手メーカー系コンサル…
落選したぜ…
プレゼンやりきったのに…
だめですた…

おのれ…

でもそんなの関係ねぇー!

内定ぇ〜!

14aaae56.JPG早く内定を出すのだー!
大手メーカー系コンサルー!

結果が待ち遠しくてうずうずしてる。
果報は寝て待てと言う。

キャバカノから家に来ないかと電話があったが同伴したくない旨を伝えるとそれとなしに家に行く話はなくなった。

なんなんだ、一体。

内定ぇ〜出せー!

大手メーカー系コンサル就活中間報告

41c20890.jpgリクナビNextからオファーが来た本命の大手メーカー系コンサル会社の選考受けてきたぜ。
昨日緊張して眠れなかったぜ。
サイレースが効きすぎたぜ。
朝二度寝して超眠いぜ。
チャリンコの鍵が見当たらないので駅まで歩きだぜ。
時間ギリギリだぜ。

やったのは新卒研修でやるようなグループワーク。
30分議題について話し合ってプレゼンして質疑応答。

何でこんなことやらなあかんのか…

と思いながらも結構楽しい議論が出来たし、プレゼンも上手くいった。

俺のプレゼンに、度肝を抜かれたやろ(ヨギータ)!
えげつない性欲やで!性欲の化け物やで!性欲の松坂やで!

育ちの良さそうな超綺麗な子が一緒のグループだった。
企業からしたら顔で即採用みたいな子だ。
ああいう子と結婚したい。

生まれてくる子供はきっと超優秀だ。

子供が生まれたら音楽と英語とプログラミングを叩き込んで俺の帝国のいしずえにしよう(超妄想モード)。

帰りの電車の中、俺には就活の女神が付いているに違いないと思いながら、

「死んでも内定取るぞ!」

という気持ちでいっぱいだった。
頼むよ〜女神さまっ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

帰ってからシャワーを浴びたら疲れがどっと出てきてどうにもならない。
結構無理してたのか?
若干ウツだぞ。

フォースを使い果たしたな。

超面白いネタをうpするぞ!
チュートリアルで「金太郎」。

コンサルファームのセミナー逝くぞー!!

fe58ac81.JPG今日はリクナビNextからオファーが来た大手メーカー系のコンサルファームのセミナーに逝ってくるぜ。
ここ受かったらうれしいな。
受かったらもう天狗ですよ。
前の会社の同期に自慢したろ。

やる仕事はERP導入。
コンサルタントとはいえやることはERPのパラメータと格闘することだったりする。
鬱が治れば何とか出来るんでしょうね。
やれば出来る子ですから。

受かれ〜(゚皿゚メ)
就活めんどいんじゃ〜(*`Д')

目指せMBA

d42e410a.JPG今日MBAの入学説明会を受けに行ったが、

だるい(ノ`Д´)ノ


長い(ノ`Д´)ノ


御託(ごたく)が多い(ノ`Д´)ノ


んだなこれが。
取ったらどの程度収入が上がるのか具体的な数字がないとな。
あんな大学の延長みたいなことやったって俺のプライドが肥大するだけだろう。

そしてこう言うだろう。

「俺すげえ。」

経営統合とアウトソースの違いについて質問しといた。
俺やっぱ切れるな。

実際どうなんですかね〜
暇つぶしと履歴作りにはちょうどいいんでしょうね。

でも財務からマーケティングから経営学まで学べて将来帝王目指すのにはよかったよ。
帝王学入門みたいな感じで。

スナック感覚で履歴に箔をつけるにはいいんじゃないでしょうか。

コンサルへの憧れ 〜権力への意思〜

7a2846c9.JPGしかし俺が出た馬鹿田大学とかDQNITコンサルファームで作った経歴とかでもオファーくれる企業が結構あるんだな。第二新卒だし。

実際内定取るのは結構厳しいんだけどね。
売り手市場とはいえ向こうもたくさんオファー出してて結構人選んでるからね。

俺を落としやがった銀行め…

そこで問われるのは俺の人間力なのか。
前の会社では営業の人にえらい気に入られたからな〜
大学4年の12月までバンドやってた俺がコンサルファームに入れるなんて奇跡ですよ。

コンサルやっぱ憧れるな〜

経営戦略!
企画立案!
業務改善!

聞こえはいいが実際の仕事はと言えばERPのパラメータと格闘だったりw
それに飽きて前の会社の経営企画部に転職した人いたもんな。
DQN外資からDQNの中堅へだもんな。
ワーカホリックじゃないと勤まらんよな。

コンサルファームなんて言っても実際やってることはSEと変わらなかったりする。

文学部卒の俺にどうしろと…

そこで問われるのは

・文系だからこそできることはないのか
・文系理系問わずコンサルタントとしての付加価値とは何か

ということでしょう。

とりあえずうつ病とかいうだるい病気を何とかすることが先決でしょう。
休養!休養!

バンドミッション

d2b2b3cd.jpgこの画像を分割してみよう(。・ω・)ノ゙
結構骨の折れるウツな作業だぜ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

昨日ブログ更新し忘れた。
バンドミッションのときはブログを書く余裕がない。

昨日のライブはダルかった。
熱があることもあったが小箱のくせに音が大きすぎて疲れた。

しかし友人はアーティストを雇っている立場なのに
ローディとか小間使いみたいにいいように使われている。
アーティストに給料払っているのにだぜ。
いくらその人が(元)大物だからってそれはないだろうと思う。

交渉力に欠けるのだ。
昔ぶいぶい言わしてた奴だろうが今はうだつが上がらないし金払ってんだから言うこと聞かすのが筋ってもんだろうと思う。

そんな友人の会社でも一応れっきとした株式会社なので俺の休職期間中の履歴に会社の名前を使わしてもらうことにした。
一応アーティストのマネージメント及びプロモーション戦略企画立案ということで。

俺の体調がよければ彼の会社の経営課題についてもっと深く手伝うのだが…
呪うぜ、このうつ病とか言うだるい病気。

俺がコンサルタントとして経営に関われば友人が抱えている爆弾も多少は軽くなるだろう。
一応コンサルファームでコンサルタントとしてのキャリアパスと積むことを宿命付けられてますから(辞めたけど)。

提案営業!
戦略立案!
そして経営課題の解決!

これらの言葉を連呼してれば仕事が好きになれるかも知れない。
Categories
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
哲学科卒。
卒論はニーチェの「ニヒリズム」。

IT会社に入ったり休職したりを繰り返す。
大学4年の12月までバンドをやっていたのに翌年1月には内定を取り付けるほどの強運の持ち主。
そう言えば2006〜2008年の空前の売り手市場の甘い汁を存分にすすった。

だが占い師に「自分の強運に振り回されることになる」と予言され、実際にそうなる。

高校受験のとき、人生への絶望からうつ病という厄介な病気になる。
噂のクライムアクションゲーム「Grand Theft Auto」シリーズをやり込んでから仕事に目覚める。

Dry your Tears with Love...










訪問者数

livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ