90d73ac3.jpg民主党圧勝ですね。
これも時代の流れなんでしょうか。

しかし僕には「流れ」みたいなものでこうなったとしか思えない。
民主党が掲げる「子育て支援金」みたいなものなんて非現実的でしょ。

累積赤字800兆円と言われる日本のどこにそんな金があるのか?
ただでさえ不景気なのに働き盛りから金をむしり取るつもりなのか?

今は民主党に対して期待感が高まっている時期なのかも知れないけど、今までの政権に対する市民の目ったら辛辣でしょ。
初めは過度な期待をしといて、なんかあったらすぐ悪党扱いでしょ。

民主党政権が実現したとしてその後のシナリオが手に取るように分かる。
内部でも結束が甘い民主党政権なんて短命に終わるに違いない。

民主党なんて全共闘の時代の反体制群みたいなもんでね。
現状の政権が嫌だから集まったような人たちで、そんな人たちには「反体制」「反自民」というイデオロギーがあっても「まとまりがあって責任ある政党政治」は無理なんじゃないか。

民主党政権が短命に終わり、次の党の時代が来ることを予見しておこう。